いつもお世話になっております。


2月28日から3月5日の6日間、ハーマンインターナショナルのロサンゼルス研修へ行ってまいりました。
簡単ではありますが、レポートしていきたいと思います。


青い空とギラギラ照りつける太陽。
日本と同じく季節は冬なのですが、昼間は半袖で過ごすことができる陽気。

1488319657509












[サンタモニカ]







ロサンゼルス中心地から北西方向、車で約1時間、ノースリッジ地方にあるJBL本社。
Effectplus_20170312_104442






1488474571175


















ハーマンのオフィスも併設されています。



1488475237042












ロビーにはこれまでに発売された製品の一部が展示されています。



1488500712280








































無響室
室内は音の反射が一切なく、スピーカーから直接出る音だけを測定することができ、正確な周波数特性を調べることができるそうです。









1488498099890
1488498565223
























ラボ
ここでは基盤を組んだり、磁気回路のテストなどをおこなうエリア。
2枚目の写真は振動しているユニット全体にレーザーをあて、振動バランスがとれているかをチェックしています。






1488502520906












ここではスピーカーの耐久テストをおこなっています。
この中のすべてのスピーカーが大音量で鳴っているため、遮音用のヘッドホンをして入室。
テストは100時間続けるそうです。



1488505258184












試聴室
今回試聴したのは4312SEと4367。
左側の4367は日本未発売のブラックカラー。




1488499372785









1488499442399











































本社の奥にはパラゴンやハーツフィールドも展示してありました。
お話は聞いていましたが、パラゴン本当に大きいですね。






普段目にすることのできない、オーディオメーカーの内部。
ほんの一部ですが、ご紹介させていただきました。

私自身も、メーカーさんの会社を見学するというのは初めてのことで、新鮮でしたしとても勉強になりました。